5/24ゼミゼミ

こんにちばんわ。

来週は世界各国を旅してある方にお話をしに来て頂くので、その予習ーみたいな感じの授業でありました。

自分が行った場所⇒感じた学んだこと⇒変われたなと思ったこと(考え方、行動など)

f:id:yamayuma:20190524150803j:image

自分が行きたいところ⇒理由

 f:id:yamayuma:20190524150807j:image

をそれぞれ班の中で発表しました。

写真は自分のやつですー

 

班で発表したあと全体で何人か発表といった形だったのですが、みんなの話を聞くと結構海外に行ってる人が多くて、発表でもそれを聞いての感想が多く、やっぱり日本と違うからこそ海外で学べることは多いのかと考えてました。

 

何となく海外に憧れがあるので、いつかは必ず行きたい国に訪れたいと思ってるのですけど、やっぱり日本飛び出したい欲が凄いです今笑

国外に行ってみることでその土地の良さも知れるし、日本と比較できて日本の良さも分かるというダブルのメリットあるじゃんー。

まあただ旅行したいだけなんですけど。

 

先生が言ってたことで頭に残ってるのが、

旅先でのどんな嫌な思い出も補整されて

笑い話になったり、そんなこともあったよねえそれもいい思い出だよねえみたいな気持ちになること。

確かに……( 笑 )

昔の失敗とかを今振り返ってフフッってなるのと概ね似てる気がしますね

私は修学旅行でベトナムに行ったのですが、そこら辺の観光地での思い出とかは日に日に薄れていきますが(写真見れば思い出すけど)変な思い出は覚えてるんですよね。

行ったの数年前なので今は分かりませんが、

どこでご飯を食べてもひとつは必ず不味いものがある…んですよね( 笑 )

もう日本にずっといたらこんなもの口にしないだろうなあくらいのwあとパクチー無理ですww

確か3箇所くらいでフォー(米粉でできた麺)を食べましたが現地のお店よりホテルのビュッフェで食べたものが1番美味しかったです。

あとは友達に注がれたお茶がもう果てしなく色がやばくて…薄すぎるだろ…みたいな。

あとは乗ってる専用バス(警察の先導付き)が軽い接触事故起こしてバス乗り換えたりしたとか。

やっぱり印象に残りやすいですよねえ

そんなの含めていい思い出だったねみたいな、

観光地も結構まわったのでおそらくもう行かないかもだけど、、行き尽くしたというか。

まあ機会があればって感じです。

今度は問を立てて(立てながら)旅行してみたいなと思いました!楽しそう!

 

以上です!

 

次回来て下さる嶋田さんへの質問⇒

・金額面を考えないで1番住みやすい・行きやすい国

・ズバリ1番ご飯が美味しかったところ

を聞いてみたいです!