旅について……!

お久しぶりですー

今日はゼミで世界中を旅している方、嶋田さんにお話を伺いました!

嶋田さんは今までに100都市ぐらい行ったことがあるそうです。やばいすごい。

海外っていいなっ私も(お金があったら)飛びだちたいーーー

 

導入として「旅」「旅行」の定義について説明がありました。辞書だとほとんど同じでしたが

嶋田さんは

とはf:id:yamayuma:20190604101339j:image自分の好奇心のままに行く所を決めたりすることで、

旅行とは元々プランが組みたててあってそれに参加すること(各旅行会社も〜旅行って名前だし〜旅って正式な場合にはあまり使われてない気がしてなるほどと思いました)

と言われてました!納得!

 

そして、旅をするにあたってこうするといいよっといったポイントも教えてもらったのですが

それでオススメされたのが「Airbnb」というサイトで、宿泊施設・民宿を貸し出す人向けのウェブサイトなのです。

見て見ると、明らかにホテルを取るよりも宿の値段がおやすく、互いに評価をつけれるのでその評価が高い人の宿を借りれば失敗することも無い。素晴らしい。また、宿を借りるので地元の人とも触れ合え仲良くなったり、人が良ければ色々な所に連れて行ってくれたりするのも醍醐味と仰っていて楽しそうだなーーー!旅いいなーー!!と思って聞いてました( 笑 )

また、スカイチケットというサイトは海外行きチケットが結構お安いと聞いたのでいい事聞けたなーー嬉しいなぁ( ´ ▽ ` )と。

次の機会に使いたいですね!

 

 

また、旅を通して嶋田さんが学んだ事は

【旅は何を教え、育てるのか】

・自分ができること、できないことを体感する

・日常とは異なる環境を知る、今に感謝する

・移民、人口減少を自分の目で見る、頭で考える

・経済規模の大きさと幸福度は比例しない

・世界中の人々はだいたい優しい

 

 

できること出来ないことを実感出来るっていいなぁって思いました。海外に実際に行くことで自己理解が深まるというか…自分の成長に繋がるだろうなと考えました。

またニュースでやってるような社会問題を自分の目で現地で見ることで、私には革命者的なことは出来ませんが、この土地を変えようと努力するかもしれないし、やっぱり現状を目の当たりにすることで考え方だったり、ものの見方が変わりそうだな経験値になりそうだなと思いました。

 

 

【旅が育てること】

・受け身ではなく、自分で行動する力

・未知の状況に恐れない

・段取力、ハプニング対応力

・自己責任や、管理する力

・画一的でない価値観と人や生き方に対する寛容さ

 

自己責任・管理する力…。正直楽観的めんどくさがり屋自分に甘い時がある多少時間にルーズな私にとっては、不足しすぎてるものなので、、

直ぐには身につくものじゃないし今でも欠点を直す努力はしようと思ってますが

ちょっと…マジで旅りたいですね…

 

あと最近ハプニングに飢えてると嶋田さんがいわれてて驚きを隠せない私でした

確かに旅をこなしていったら人との付き合い方、未知の状況などにも上手く対処できてきそうな感じですもんね……慣れるというか。

もう南極北極とか行きそうな勢いですねw

 

 

話変わります。

去年の今頃、実は金曜全休を活かして初めて1人東京旅行に行ったのですが(姉の家に泊まりつつあっちで働いてる友達と遊びに)超ーーー絶楽しかったんですよねえ。

小さい頃行ったことあるらしいですが記憶ほぼないのでほとんど初めまして首都。

いろんなサイトを見て初めて1人で飛行機予約して電車乗って3泊4日…そのうち1日だけ誰も空いてなかったから1人旅…(スカイツリー、池袋、浅草寺、新宿をぶらり。)

写真をビシバシ撮ってたのもありますが結構鮮明に覚えてるのですよね。何もかもが新鮮で楽しくて驚きで。福岡と違うと感嘆したりUNIQLOとかLoftを見つけて親近感湧いたり。

その時はずっとiPhoneのMAPと一緒だったので大きな失敗はありませんでしたが、いろんな場面で自己管理能力は結構重要だなと実感しました。

実は逆に春休み東京研修の時がやばくて、飛行機違う便予約してたり、余裕こいてたら、意外と時間が無いことに気づきバタバタ姉の家を出たり、人身事故起こって足止めくらったり。

それもいい思い出ですよね(吹っ切れ)

改めて自分が詳しくない所に行く、その地域や文化に触れるって楽しいなって本当に思います。海外に旅りたいなあー!英語話してみたいです。友達欲しいです。

 

まあ、、結局金が物言いますけどね。学生にはしんどい。奨学金車校とかのせいかな?貯まんない。草。

 

|柱|ヽ(・_・`)反省…

ゼミが毎週金曜日なのですけど、時間が経ってしまったために所々プログ書きたかったけど忘れてしまってるなぁという箇所があったので、、真面目になるはやで更新していきたいと思いましたζ'ヮ')ζ

 

 

 

ではまた次回に。( ﹡・ᴗ・ )b