旅、再び。

お久しぶりです。

また今回も旅の時間がやって参りました!

 

先日に引き続き嶋田さんにお越しいただき、前回聞けなかった詳しいところの質問コーナーから始まりました。

 

ゼミ生からの色々な質問に応えて頂いていたのですが、

そこで出てきたことばワーホリ。(=ワーキングホリデー)

 

私はワーキングホリデーという言葉を何回かは耳にしたことがあって、

でも調べるまではいってなくて……

今回初めて調べることに成功しました(?)

実はと言うとWorking=働く、Holiday=休日だから、意味的に働いているときに有給みたいな感じでお休みが取れて海外に研修に行けるみたいな制度なのかなあーっと軽く勘違いをしておりましたのでした。オハズカシイ

 

ワーホリとは。「18歳~30歳を対象としたワーキングホリデー制度は、日本と協定国の異文化交流や相互理解を促進するために生まれたとても特別で自由度の高い海外留学制度です。協定国それぞれによって制限は異なりますが、英語の勉強や海外でのお仕事・アルバイト経験など、自由にチャレンジすることができます。」

 

なるほど……そんな海外留学制度があったのですね。知りませんでした…

もしお金と時間があったら是非活用してみたいです。いいこと知れました☺️

 

 

なんか嶋田さんの話を聞いてると、自由というか、何者にも囚われていないというか(?)なんか楽しそうだなあって思ってました。

だって海外で体壊して日本に強制送還されて、リハビリがてらヨーロッパ行くってどういうことですかwwそこは日本で安静ってならないのが、なんだか囚われない旅人って感じがして聞いてて面白かったですw

私もどちらかといえば海外に興味ありまくるし、日常にも変化を求めちゃう派なので

そこらへんの知らない土地を歩きまわって旅化、してみたいですね!実践したい〜(方向音痴)

 

そのあと、テーブルごとにグループディスカッションをしました

『日常を旅化するには?』 若干数行前にネタバレしちゃいました。

 

そこで考えていたのが、

立場・見方を変えるということ  です。

 

例えば福大に来るだけでも、ここに初めて来た人の立場になって訪問してみる。

もちろん2号館の場所なんて考えなくてもわかりますが、一瞬記憶喪失になってみて(?)初めてこの場所にきたものとすれば、マップを探して、見て、場所を覚えて...結構難しいし、探検みたいな感じする気がします。今まで知らなかった発見もあるかもしれないし。

また海外から来た留学生という設定にすれば、大学は日本語に溢れていて意外と英語が無いから場所がわからないとか..そういった視点が生まれるのではと思ったり。

 

なんか観察に役立ちそうですねww

 

嶋田さん曰く適当なところで地下鉄を降りて、google mapで調べたいい感じのお店に入れば、それは手軽な旅といえそうですよね。

意外とパパッとできそうな旅化です。

 

 

他にも色々な意見が出ましたが、ちょっとなるほどと思ったのが……

 

時間に余裕を持つこと!

 

です。確かに上記のやつは時間ありきな面があるかもだあ..(まあ出された全ての意見に通ずるというわけではないですが)

スケジュールがパンパンだと普通に疲れて私だったらそんな気分になりそうにないし、時間が無いから探検もできないし、、授業の後すぐバイトおおとか言ってたらする暇ないし、 できたとしても限られた場所でしかできなさそう..(電車の中など)

 

うわあ 時間に余裕を持つって重要だなあって。時間が取れない日でも時間をうまく使うって重要だよなあって。

再確認しちゃいました。

 

話変わります。

暇つぶしにツイッターをよく見ちゃう人なのですが、何日か前にバズってた、できるだけ早く寝て、早く起きて、コーヒーはあまり飲まずにお茶を飲んで、今日の計画を立てて..みたいなことを続けると意識が変わるよー作業効率あがるよーみたいな旨のツイートがあってですね。ちょっと共感しましてですね。

私夜型人間なのですが、やっぱり好きなことして遅く寝ちゃうと、次の日授業だから確実に毎日お布団が恋しいのです。ベットでゴロゴロするし、何度寝するし、そして時間に余裕がなくなってバタバタと家を出て行くので、ダメだな自分といつも思うので、、でもバイトなどから帰ってきてからの自由時間といえば寝る前の11:30頃になっちゃうから、本なんか読んでると寝るのが遅くなるというルーチンワーク..

 

だから朝型にchangeしたいなって!朝そういう時間を取った方が時間に余裕が持てますもん!

 

たまには旅化して非日常を味わいたいし!

 

ということでここ一週間くらいは実践したい……と思います!(三日坊主なので頑張ってる方)

火曜日はレイトショーみて、早速家に着くの水曜1時ですが!今回はノーカンで!

 

 

また締りが悪い感じがしますが、

今回はここまで。

ありがとうございましたζ'ヮ')ζ