コンテンツビジネス講義!

6月2日に第一回目のCiaoプログラム(九州大学コンテンツビジネスプロデューサー育成プログラム)に参加しました!f:id:yamayuma:20180604094123j:image

この講義を聞いてきたんですけど、この紙にはないですが

急遽「キングダム」の作者 原先生がいらっしゃって最初30分程度お話されました。。

キングダムはまだ見たことないのですが漫画とかよく読む人にとっては目の前に作者がいるなんて信じられなかったです…はじめて作者さんに会いました…  

そのお話で特に印象に残ってるのは

1,絶対にビックになってやるという気持ちをずっと諦めない

2,漫画が途中で面白くないなと思っても最後までやりきる、書き切る

ということです。

「1のようなことを考える人は多いけれどやっぱり心のどこかで無理じゃないかとか思ってたりしたりすると思うからできるって信じろ」みたいなことを言われてて、実際先生も人気漫画家になっていらっしゃるので(2にも関連しますが)最後までやってみるということが大切だと思いました。

 

ほかにも各コンテンツのお話がありましたー。

どの方も普通とは視点が違うし凄いアーティストの雰囲気が作品にも滲み出てて、かっこいいなと思いました。結構知ってる作品とか手がけてて親近感わいたり技術的な仕組みを見ておどろいたりとても刺激的でした!ほとんど芸工生ということもあり芸工生にしかわからないような専門的な話もしてあって?マークは時々浮かんでましたがw

こういった話をたくさんの方々から聞くのは恐らく初めてでとても楽しかったです。(*^^*)

 

Ciaoプログラムはまだまだ続くので

その都度書いていきますー。芸術好きなので次も楽しみです!