UXナイト 「未来の利用状況って?」

今日はUXnight 4回目に初参加しましたーーー

テストから逃れるように、バイトから逃れるように、興味のままに予定を入れました。( 笑 )

 

受付の手伝いをするためGMOペパボ一番乗りしました。f:id:yamayuma:20180713222819j:image

めちゃめちゃオシャレやん…

 

まず。UXnightとは?

f:id:yamayuma:20180713221506j:image

そして今回のテーマ→f:id:yamayuma:20180713221728j:image

 

ちょっと時間削減しました。

 

今回はLIONさんがいらっしゃって

イノベーションラボという部の紹介、開発してみたものなど結果を発表みたいな感じで始まりました。

口臭ケアのアプリだったり

歯の噛み締める力と運動するのに必要な力は関係があるという研究結果から

マウスピースを着用するアメフトとコラボして

マウスピース型の何かが作れるのではないかだったり

とても興味深いと思って聞いてました

 

こんなとこで。裏話。

実は発足してまだ約半年くらいなのです。ほとんど0からのスタートで、各開発チームから選ばれた社員さんが20人ほどで成り立ってると仰られてました。

(もしかしたら間違ってるかも)

そんなラボのミッションはf:id:yamayuma:20180714101514j:image

まさに社内のイノベーションをしようとされてるのです…かっこいい…

 

イノベーションラボさんの紹介url

https://weare.sitateru.com/innovation/lion/

 

その後はワークショップをしました。

お題は「最悪の掃除を考える」oh,デジャヴュ.

いや、正直考えやすかったです。ゼミ生1人で社会人の中にいたので。もっと難しげなやつ想像してました。

そんでグループで考えついたのは

新婚の奥さんが結婚記念日にトイレ掃除をしている時夫が帰ってきたのに驚いて結婚指輪を流す

という感じです。

その後それ本当に最悪?というお馴染みの言葉のあと、他のグループの最悪の掃除を最高にすることに。

先に他のグループが考えた私達の案の解決策は

f:id:yamayuma:20180714103206j:image

これを。

 

私が。

 

前で演じることに。

ラボの所長さんから呼び出しかかって。( ˊᵕˋ ;)

 

指輪落として落ち込んでるところに事前にこのサービスで拾ってて喜ぶ 的な簡単な劇をしました…緊張した。でももう少し面白くすればよかったなと後悔。( 笑 )

 

このやり方を実証実験(?)というらしいです。

只の説明よりも確実にわかりやすい。そして面白いし実際の背景もわかるので納得されやすくなる。気がする。

 

次に私達がほかのグループの解決策を考えたことの紹介→

お題は 彼女と掃除していて見られたくない浮気写真を見られて慰謝料を請求されて別れる

 

それに対してのサービスは

掃除保険サービス。掃除で写真をみられたりした時に適用されて補償金だったり新しい彼女をマッチングしてくれたりなど。オプションなどあり。( 笑 )

納得の声を頂きました( ‐ω‐)b

またプレゼンが上手いんですよね。

この案件だと正直彼女は男と別れて正解じゃないですか。確かにーって話は軽くお喋りしてたんですよね。

そこをまずみんなに言って、笑いが起きたところで彼女にも補償金など嬉しいことがある。という違う観点から捉えれて2人とも幸せ…みたいな。

 

プレゼン力&話をうまく繋げる力見習いたいなと思いました…

 

そのあと名刺交換だったり難しいお話してたり…  社会人って感じがする…

 

 

まだ色んなことが始まったばかりで

終始ここにいていいのか感はありましたが皆さん優しくてとても楽しかったですっっ

また参加します!!!

 

それではーっまた!!次回!