約30分の観察……

お久しぶりです。、、夏休み更新しようと思ってたのですけど時間だけが過ぎていきました…

早いな。

 

はい。

 

本日はゼミで出された宿題。30分の観察です。

用事とかぶった上に勉強しなきゃだったので木曜日までが今になってしまいましたーのです。(言い訳になってしまう)

 

何を観察したかというと、

テレビの生中継の取材班です。

ついでにそれを見てる人の様子も。

 

金曜日、西鉄福岡天神駅の中がリニューアルしたのご存知です?新しいお店が増えてオシャレになってましたー (パン屋さんとかケーキ屋さん増えて嬉しい)

その駅の上にあるカフェで

カフェの課題の観察中に偶然見つけてしまい面白そうと思ったので。f:id:yamayuma:20180930102402j:image軽くストーカーになってテレビ班を観察してました!

f:id:yamayuma:20180930102512j:image

 

これは勝手にアップして大丈夫なのかな?( 笑 )

f:id:yamayuma:20180929224053p:imagef:id:yamayuma:20180929224015p:imagef:id:yamayuma:20180929223843p:image

 

殴り書きしてたメモを少しまとめてみて、こんな感じに。こんなんでいいのか…

 

気づいた点は 

 

ー取材班についてー

・取材班は結構最低人数で取材していた。機材を何個か持ってる人もいるし重そう

(なんで?)→多すぎると通行の邪魔になるor人員削減、人手不足orこのぐらいの人数が最適だった

・始まる前や休憩中など寝不足なのか欠伸をする人を見かけた

・男性が多い

→重い機材が多いしがっしりした体型の人がほとんどだった。身長もあるのでしっかり支えることができそう!圧倒的メガネ率。

・着てるものが大体黒スキニー・ジーンズ・スニーカー

→自分は映らないのにおしゃれする必要はないし動きやすい服、目立たなくて無難といえば黒になるのか、それとも決まりか

ただ、タレントと一緒にお店を回る人だけは茶色のチノパンだったのでもしお店の人が取材で緊張しないように、親しみやすい雰囲気にするために、とかで色を選んでたら面白い

・駅で歩く人の動きを撮ってる❌ さっきの所からこう来ましたよって説明のためにカメラの向きを動かしてる。わかりやすい。

 

ータレントー

・結構綿密に次に取材するお店の人と打ち合わせをしている

→生中継なので尺は決まってるしその時間の中で紹介するのに不手際があったら困るから。おそらくこういう風にコメントいいますねみたいなことを言ってる

・カメラなしのディレクターとの打ち合わせだけだと結構お客さんに気づかれない、握手などの光景も見なかった

→資料を読みながらの真面目な感じだから気づいてても邪魔しちゃいけないかなと思われてる

→ただ単に知名度の問題(ローカルだし)

・打ち合わせをギリギリまでするのでカメラマン等に比べて休憩する時間がない

・カンペが最初の駅の説明ぐらいしか無くてお店回る時などは何も指示がない

→シナリオはあるだろうけど全てアドリブでやってる?!すごい。慣れてる。

 

ー周りの反応ー

・カメラが回ると野次馬が増える(多い時は20人くらい後ろで立ち止まってみてる)

→新天町辺りではよくいるけど駅構内は珍しいし取材をしているから、何の番組だろうと興味を持つ人もいるのかも。通り過ぎる人達のおしゃべりの話題になってた。

・写真を撮ってる人がちょこちょこ居た

 

 

ーその他ー

・なんで生中継のこの時間なのか

→夕方だと人が多いので各お店の賑わいなどが分かるor人気具合が行かなくても視聴者にわかる

→この時間に生中継をするという枠が番組に元々あるから

 

 

などでした。

 

問題点とか気づいた点をまとめて課題にしなきゃかなと思ったのですけど力尽きたので。ここら辺で。

 

ちょっとした感想

いやー大変ですね…ずっとストーカーしてたので変な人って思われてそうで心配でした。

何回か目合ったし…会話の内容とか聞きたかったけどな。それでも偶然が重なり観察出来たことは良かったし楽しかったです。滅多にできることじゃないしww

 

それではまたまた。