KATインターン 第5回

こんにちはー。

今回はいつものタイピング…ではなく、このインターンの先輩であるぐっちさんのプレゼンがありました!

「KATでなにを学ぶか」と題してこのインターン

で学べたことの発表がありました

自己紹介などで自分の内面をさらけ出してお話されていたので、普通は自分からは言い難いようなことでも表現出来るって凄いなあと思いました。

ぐっちさんは

1、仕事は1人で完結しない

2、行動理念(行動する、またはいかに行動すべきか考える、といった場合に、判断の拠り所となる基本的な考え)の理解

3、チームで作りあげるおもしろさ

を学んだんだそうです。

まだ実感はわきませんが、こういったプレゼンが出来るようになっていければいいなぁ。

f:id:yamayuma:20190329112722j:image

あと、美術作品と絡めてあるプレゼンで面白かったです!

 

 

その次に、CSSをしました!

主にグリッドについてしました。

f:id:yamayuma:20190329113033j:image

このグリッドはYouTubeだったりで、同じ間隔、同じ大きさで動画が表示されるように使われています

f:id:yamayuma:20190329113332j:image

HTMLとCSSを弄りまして、レイアウトを実装してみました。

前回から時間もあまり経ってなかったので、CSSでやったことを思い出しながら、やっぱり便利だなァと思いながら打ってました。

f:id:yamayuma:20190329113749j:image

その後作ったグリッドをクラス指定(one.two.three...など)個別にスタイル指定したり背景色や文字色を変えたりして好きな色合いに変えたりしました。

 

今回したのは大体こんな感じで、

終わったら軽くCSSを活用するための知識を深める用語説明がありました。

・レスポンシブデザイン…ユーザーのブラウザ(スマホ、PC、タブレット)のサイズに合わせて表示を適応すること。

とあるゲームをする時、スマホは全画面表示なのにタブレットは青い枠が必ず付いてきて何でだろうと思っていたのですが、このデザインが適用されてるのかなーと思いました。おそらくスマホ版と縦横比を等倍にするためなのかな?

 

・ライブラリ…完成コードのあつまりのこと

オープンソース(ソースコードを商用、非商用の目的を問わず利用、修正、頒布することを許し、それを利用する個人や団体の努力や利益を遮ることがないソフトウェア開発の手法を意味する)という考え方もあり、私たちにとっては有難い資産として活用することが出来る!

 

また一段とこのインターンで知識をみにつけ、Webに詳しくなったような気がします。うれしい。(●︎´▽︎`●︎)

 

デザインとか配色とか、見たりイメージ?したりが好きなので、

f:id:yamayuma:20190329115801j:image

最近話題の本を買ってみました!

見るだけで可愛いのでこのインターンやその他趣味で生かせればいいなあ

 

また次回です!