KATインターン6回目!

おひさしぶりです~

今回、6回目は、学校が始まってからはじめてのインターンでした。

春休み、私の場合75日だったのですけど、見た目長いですけど、、!本当に過ぎていくのが早いです。

なんだかんだその休みを活かして 東京神奈川長崎京都大阪 旅行行ってたので

正直満喫はしましたが後はバイト、あそび、みたいな生活を送ってしまったために

読書だったり英語の勉強だったり趣味だったりあまり取り組めなかったなあと少し心残りです。楽しかったですけどね。

 

さて前置きはこれくらいにしておいて

ひさしぶりにタッチタイピング練習がありました、

一番最初(2年後期のほぼタイピングのようなpcの授業があってるころ)の記録に近づけたのでうれしかったです。 3月Wi-Fiがやっとうちにもきて、春休み時間があるときタイピング練習してたおかげです。(^^)ヤッタ

 

そのあとはCMSについて学び、その一つであるWordPressで実際に自分のアカウントをつくってみました。

CMS(Contents Management System):webサイトを簡単に更新・管理するツール

 

CMSのメリット=

・すべてブラウザ上で操作可能

・プログラミングの知識がなくても編集更新できる(htmlのようにコードをうたなくていい!)

・豊富なテーマによる統一的なデザイン

プラグインによる機能拡張

・レスポンシブが備わっている

CMSのデメリット=

・システムのクセになれないといけない

(レイアウトに制限ができたり融通が利かない場合もある)

・セキュリティの脆弱さ

・適切なテーマ選択に時間がかかる

WordPressの中に例として入っていて無料で使えるが、サイトで調べても無料のデザインがたくさんあり、有料で凝っているものも多々ある)

・バックアップが必要

・アップデートが必要

 

HTMLと違って知識がなくても更新できるのはとてつもなく便利ですね...

正直HTML・CMSしてるとき、文字を打つにもちょっとした装飾をするにもタグが必要だったので正直取引先に納品した後、サイト更新するときどうするんだろ。とか思ってたのでちょっと安心しました。

 

基本的にこのインターンではWordpressを使用するそうです。

まだWordpressを隅々まで使えてないので、わからないことも色々とありますが

現実味を帯びてきた気がして少しわくわくしてます。

来月末にはもう、1つサイトを作成しなきゃならないので取引先に気に入ってもらえるようなサイトが作れたらいいなっと思います。

ゲームとかでも何かを作成するにも、説明書読むより、とりあえずやってみたい派なのでいじりながら知識をつけていきたいです。

 

ではまた次回。