KAT7回目

おひさしぶりですー

 

インターンが先日行われましたー

 

今回はワードプレスやhtmlで勉強した…

という感じではなく、

私たちのチームが取り組んでるサイト作成の企画書報告だったり、他のチームの内容の確認だったりを行いました。

 

実は企画書、というものを初めて今回作ってみたのですが、とても大変だと思いました。

おそらくNGかかるから企画書はブログに載せられませんー 説明分かりにくくなるな、

先輩の例を見せてもらったのでこういう感じかと多少理解できましたが、

やっぱり例で上げられてた飲食店関係などの企画書と私が取り組んでるメディア系のサイトの企画書は書く内容が結構違うから

どうすればいいんだろうと戸惑いました…

文の構造は真似たって感じになりましたが。

 

あと、サイトを作成する上で重要なのが

「サイトを訪れた人がどういう行動をすればいいか」といったゴールを決めておくと良いと言われました。

 

確かにいままで作成して…デザインどうすればいいから相談して…… って作成者の立場から企画書とかモデルサイトとか作ってたのでハッとさせられました。

ユーザーにどうして欲しいかしっかりしておけば軸もぶれないし

順位をつけておけばそれを最優先していこう!って考えになるから今何すればいいんだろって停滞することも無くなりそうですよね

もちろん作成をお願いされた相手先にも確認をとる事が必須ですが。

 

WordPressというサイトを作成できるものを使って色々取り組んでるのですが

そのwordpressが、100種類以上サイト例が入ってるのでそれを画像編集するだけでいいので、やりやすいのですが、

だいたいサイトの例から写真の位置だったりを動かすことが出来ず、HTMLほど自由でないのでできないことも多くとても理解するのに時間がかかるなあといういじってみての印象です。

まだまだですね…しっかり勉強して(月曜全休なので)サイトをちゃんとしっかり作っていきたいとおもいます<(_ _*)>

 

作成できたらリンク貼りたいですね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

お楽しみに…

ではまた次回。