博物館に通いまくった話。

お久しぶりです。山下です。

今回は、とてつもなく趣味の話です。全然真面目な話しません。って事前にお知らせします。

 

最終更新が結構前で驚きでした。

最近多忙すぎて... 社畜すぎて10月は4回しか休みがなかったです。うわあ。

そのせいで更新どころじゃなかったです〜。全休あるといえど他のことできないので、さすがに頻度を減らしたいですな。まあ掛け持ちしてるからなんですけど。塾バイト始めたばかりみたいなもんなのでしょうがないのかな。

 

気を取り直して本題に移ります。

 

この二ヶ月間くらい福岡市博物館で、特別展

「侍展」〜もののふの美の系譜〜 があってるんです。

友達の影響だったり、まあ普通に見るのが趣味だったりで勿論行ったんですよ。

 

3度。

 

実は自分の性格的に1度見たら結構満足して、お金もったいない他に使いたいとか思っちゃうタイプなので

ここまでリピートしたのは正直、まだ同じグループであろう鑑賞系の物の映画でも美術館でも達成してませんw

いやぁとりあえず素晴らしかったんです。

 

博物館って何がすごいって、『実物がそこにある』ことやと思うんです。

何十、何百、何千年前に本当に使われていた、とてつもなく歴史的にも文化的にも貴重なものが今、目の前数十センチで見れるって凄いことですよね!

そういうルーツや逸話などを知るととても感動します。

大きな地球の歴史の中では、人間の出現なんてちっぽけなものですが、それでもだんだん進化してきて、色んな文明があって、普通に健康で文化的な最低限度の生活してる今現在の自分、なんて考えると感慨深いです。

 

今回行った侍展はパートが5つくらいに別れて

鎧や兜、刀、巻物などから当時の戦乱の様子や仕様の変遷などを紹介するような構成でした。

 

初めは鎧は簡易的な、というか素材的にも心配になるような感じでした。兜というかゴツゴツしたヘルメットぽかったです。

それが戦乱の世になってくると、それぞれ名だたる武将が特徴的なものを作るわけですよ〜

 

『個性が凄い。』(cv.千鳥のノブ)

 

福岡の有名な武将、黒田官兵衛のオレンジのお椀を引っくり返したようなものも実物みましたし。(可愛かった)、鳥の羽付いてるやつや、闘牛の角のようなデザイン、でっかい銀の板がはられてたり。兜、なんでもありなんですね。笑

面白かったのを引っ張ってきました。

f:id:yamayuma:20191101185609j:image

1つ目・銀伊予札白糸威胴丸具足(ぎんいよざねしろいとおどしどうまるぐそく)

デコっちゃってるんですよね。軍配で。あとはファーかな?w  ある意味おしゃれです。

『盛っちゃえ!!★≡』みたいな気分で作らせたのでしょうか。なんか発想が一昔前のギャルっぽいですね(ごめんなさい

 

f:id:yamayuma:20191101185613j:image

 

 2つ目は、黒田家の重臣・黒田一成が関ヶ原の戦いで身に着けた「ぎん大中刳おおなかぐり大盔旗おおたてもの脇立わきだて頭形ずなりかぶと」で、円をくりぬいたようなフォルムの銀飾りが付いています。「戦場で目立ちすぎて、よく大砲で狙われた」そうです。(一部コピペ)

 

そりゃあ狙われますよね。オリジナリティ追求するのは自由ですが、流石に限度があるだろうし狙われるようなら元も子もないな...と思いました。不謹慎かもですがちょっと面白かったです。

(ちなみに関ヶ原では無事だったそうな)

 

他にも色々な刀や巻物などあって、大満足でした。

 

友達が今日言ってたのですが、「刀って使われてた当時は本当にたくさんの人の命を奪ってきたものなのに、どうして美しいんだろう」(ニュアンス違うかも)

と言ってました。なんでですかねえ.. 

今となっては芸術品なのでキラキラ光ってるから本当に魅了されるんですよね。でも刀の受け傷とか残ってるのを見ると、本当に戦で使われてたんだなあと考えて感慨深いし。

持ち主とともに生きてきたんだなあという歴史を感じます。残酷さとその中での優美さを持ち合わせた日本の宝です。

雰囲気の話でいうなら、展示の顔要素?である可愛いアイドルやキラキラしたイケメン枠が兜や鎧なら、アンニュイな秘密を抱えてそうな美女や何処と無く雰囲気や影のあるメンズが刀という感じですかね(は)

 

 

 

まあそんな話はさておき、刃の中に龍が掘ってあったり、溝があったり、太刀だったり短刀だったり脇差約 30~60cm)だったり、刀工(刀を作った人)・時代が違えばいろんな違いがあるから見てて飽きないです。

 

いやはや素晴らしかった。私の一番の目当ては刀だったのですが、三回全部じっくり見れて、それにいろんなことを学べて嬉しかったです。あっ図録もちゃんと買いました。

 

展示は11/4までなので、もし行ってみたいと実物を見たいと思ったらお早めに。迷ったらGO!

最終週末なので人の多さはしょうがないと思われですが。頑張ってください。応援してます🏳️‍🌈

 

 

真面目な内容ではないので、ここまで読んでくださってありがとうの意味を込めて。

好きなお店を紹介します。

PARCO新館1階のパン屋さんのクロワッサンがめちゃめちゃサクサクでバターの風味も良くてうまいので、いつか食べてみてくださいな😁

 

それではまた。